横須賀市長が「MIND ROCK AWARD」について語る
− 「MIND ROCK AWARD」を立ち上げた背景について教えてください。
市長:横須賀は、アメリカと日本の文化が交錯する特別な場所です。
この街は戦後ジャズ発祥の地とも言われ、多くの著名なアーティストがこの街を訪れ、ロックも含めた様々な音楽で賑わう街でした。私たちは全国からバンドを横須賀に集め、新しい音楽のムーブメントをこの街から発信したいと考えています。
マインドロックとは、音楽のジャンルではなく、生き様です。そうした想いでこのアワードを立ち上げました。
− 昨年に引き続き、内田裕也さんをイメージキャラクターに起用していますが理由を教えてください。
市長:内田裕也さんは、日本のロックの礎を築いた重要な人物の一人です。
彼はビートルズ初来日で前座を務めたことや、伝説のロックバンド、フラワー・トラベリン・バンドをプロデュースし、日本のロックを海外に進出させました。また、「ワンステップ・フェスティバル」を開催し、現代の野外ロックフェスの先駆けとなりました。
彼の情熱とチャレンジ精神は、まさに「MIND ROCK AWARD」の理念と一致しているからです。
− このアワードが社会に与える影響についてどう考えていますか?
市長:音楽には人々の心を変える力があると信じています。
このアワードを通じて、参加者はもとより、多くの人がいつまでも好きなことを続ける情熱や新しいことにチャレンジする精神を育み、ここ横須賀から、愛と平和のメッセージを世界中に広めていけるのではないかと考えています。
− 最後に参加バンドへメッセージをお願いします。
市長:今年参加する全てのバンドの皆さんへ。
皆さんの情熱、創造力、そして音楽への愛が、このイベントを特別なものにしてくれます。
皆さんの演奏が、多くの人々の心に響き、感動や勇気を与えるでしょう。このアワードを通じて、皆さんが新しい出会いや経験を得て、さらなる成長を遂げることを期待しています。
そして、横須賀から世界へ向けて、素晴らしい音楽の波を広げていきましょう。
LOVE &PEACE Mind Rock Award
Photographs by Hiroki NISHIOKA
MIND ROCK AWARD 2024 参加バンド・アーティスト参加申し込み受付中!